2024年8月28日水曜日

枠の組み立て

パーツをアイアン塗装しました。



時計の枠の部分と


本体の周りを囲う枠の部分です。

木で作っているから、どう考えても木材なのですが、それがなんとなく金属っぽい風合いになるのがすごいです。

本物ではないので、「的」とか「チック」なんていう分類になるのだと思うのですが、お金や時間などがなくても工夫で寄せられるのもDIYのいい所の一つだと思っています。


金属塗装の仕方は、筆にペンキを付けたら塗るのではなく、ポンポンとたたくことだそうです。

そうすることで表面がデコボコになり、木目が消えて古びた金属のような質感になります。

木枠の中の方は時計の下に隠れるので、一度塗りで止めています。質感の違いが判るでしょうか?



これが金属なのかどうか、金属はこんなに凸凹しているのかどうかわかりませんが、確かに塗ったら金属っぽく見えるのでそれでいいことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿