2024年8月17日土曜日

タイトボンドで接着

円形が切り出せたので、側面の板を整えていきます。



こんな風になりました。

1×4材をそのまま使うと幅が長すぎるので、この板を半分にカットして使おうと思います。

幅89mmの板を半分に割って、



こんな幅にしました。丸ノコの刃の厚み分削れたとして43~44mmくらいでしょうか。

同じ板を丸ノコに治具を固定して切り出したので、全部同じ幅になったはずです。

この板同士と側面の板にボンドを付けて接着します。(上の画像はもうボンドが付いた状態です。)



普段は安くてしっかり貼りつく日本のボンドを使うのですが、日本のボンドは成分的に水に弱いそうです。

水がよくかかる所や湿気の多い所だと、接着がはがれる気がしたので、今回は耐水性の高いらしいタイトボンドを使ってみました。

成分にどんな違いがあるのか気になりますが、確かにタイトボンドだと屋外で使っていてもはがれてきませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿