2024年9月7日土曜日

旅先で食べたかまどのご飯

これは、2024年2月のDIYです。

このDIYをする少し前に岡山に旅行に行きました。

岡山だったのですが、古民家を1棟借りして中を自由に使えるというスタイルでした。

旅行中に写真を撮っていなかったのが悔やまれますが、とってもいい雰囲気の建物で、必要な場所は手を入れられていて、居心地もよく、その中に昔の生活を感じさせるものも置かれてあったりしました。

私は古い道具や建物が好きなので、いろんなところを見て回って感動していました。

お風呂も五右衛門風呂で、外から釜戸に薪をくべてお湯を温めながら入ることができます。(シャワーもあるので、面倒だったらそちらも利用できます。)

その中でも一番楽しかったのがかまどです。

昔ながらのかまどが土間に置かれていて、実際に利用することができます。


暗い所で撮影したものをトリミングしているので見えにくいですが、昔ながらのかまどです。

ネットでも販売しているようです。

かまどでご飯なんか炊いたことがなかったので、恐るおそる説明を見ながら炊いたのですが、炊きあがったご飯の美味しいこと!!

家族全員がご飯を食べたくて、おかずを食べているというような夕食になりました。

次の日も妻には「旅行先で朝から炊事しなくても・・・」と言われながら、もう一度炊いてみました。

前日の夕食では美味しかったものの、少しおこげがあったので、おこげができないようにと試行錯誤した結果、今度は少しお米が固くなってしまいました。

食べれないことはないものの、悔しい気持ちでいっぱいです。

もうこの時点でかまどの魅力にはまってしまっていたのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿