2024年9月21日土曜日

型枠パズル

ある程度構想が固まってきたので、後はやりながら考えるとして作業に入っていきます。

まずは型枠作りです。

家を作る現場などでは、本格的な型枠を使っているのを目にします。

ああいうところでは、その型枠を何度も利用できるので、何度も利用できるような耐久性、使い勝手がいいような工夫がされた型枠を利用して作業をされています。

でも、我が家で同じ型枠を使ってかまどをもう1つ、なんていうことはないです。

もし不具合が起きて作り直すことになったら、もう一度設計を見直すだろうから、同じ型枠は使いません。

なので、型枠は基本的に使い捨てとなります。

そこで、できるだけ廃材を利用して型枠を作っていきます。




コンクリートが隙間からしみだしてしまうので、こんなつぎはぎはだめだと思うのですが、真ん中の隙間を切り抜くのも大変そうなので、こんな風に作ってしまいました。

ちなみに真ん中の開いているところが焚口です。


焚口の中にはこんなパーツを入れます。

このパーツの内側にはコンクリートが流れないので、空洞になります。



1枚目の板と組み合わせるとこんな感じです。

板の向きは間違えていますが、組み合わさり方はこんなもんです。

一応考えていたのですが、型枠を組み合わせていくのが思った以上に大変です。

0 件のコメント:

コメントを投稿