2024年10月9日水曜日

随時型枠追加

型枠にパーライトモルタルを流し込んでいます。

なお後で崩壊するのはいやなので、モルタルにはひび割れ防止剤を入れておきました。

セメントとパーライトを混ぜて水を入れるときに、規定量を混ぜるだけです。

この作業で、後々の崩壊を防げるならやっておいた方がいいと思いました。



型枠の端までモルタルが行きわたるようにモルタルを入れるたびに、型枠の外側をゴムハンマーでたたきます。




別に普通の金づちでもいい気がしますが、何となくゴムハンマーにしてみました。

本当はバイブレーターを使った方が隅までモルタルが入り込むと思うのですが、この作業のために購入するのはもったいない気がしたので、ゴムハンマーでがんばります。



こういう専用道具があるということは、本当は作業時には必要だということなんだと思います。

なので、持っていない分、しっかり角をたたいて、モルタルを行きわたらせます。


型枠にある程度モルタルが入ったので、焚口の型枠をはめ込みます。

焚口の下にジャンガが入るのは嫌なので、少し多めにモルタルを入れてから、押しのけるような感じで型枠をはめました。

雑な性格の自分にしては、ここまで結構慎重に作業を進められているように思います。

最後までこのまま行ければいいのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿