2024年10月12日土曜日

材料が足りない・・・

引き続き慎重に作業を進めたいところなのですが、モルタルを練る作業はかなり大量を消耗します。

今回はセメントに混ぜる物がパーライトなので、重量が軽く負担感は少ないですが、それでも体力はどんどん削られていきます。

暑い時にやらなかった(1月末)ことだけは救いですが、疲労感の大きい作業でした。

しかも途中でモルタルやパーライトが足らなくなってしまいました・・・。

余らせるよりはギリギリで購入しておこうと思ったのですが、パーライトの間にセメントが入り込んで混ざることで、2種類の材料を混ぜたときの体積が、1つずつの体積の合計より少なくなってしまったのかもしれません。

単純な計算ミスの可能性も捨てきれませんが・・・。




作業途中に手を止めて近所のホームセンターに行かないといけません。

セメントなどが付いた服を着ていくわけにもいかず、一度着替えて買い物に行き、戻ってきてもう一度作業服に着替える手間がもどかしかったです。

しかもセメント作業なので、のんびりしていたら硬化が始まってしまいます。

慌てて買ってきて、慌てて着替えて、慌てて作業を続けました。



この写真を撮っている時点では、まだ大丈夫でしたが、最終的に焚口の型枠の隙間から水分が漏れたりして、ちょっとした惨状になっていました。

大量に漏れると硬化不良が出そうなので不安になりましたが、一度入れてしまったら、固まって中身を確認するまでみることができません。

果たしてどうなっているのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿