2022年8月6日土曜日

結局バラは植えませんでしたが・・・

花壇の増設工事中です。

あとはこんな風に大きさやはみだし具合などを調整しながら石を並べていきます。


接続部分はこんな風になりました。
手前の黒いホースは自動水やりのホースです。


電池式で、水道につないでおけば、ホースの行き渡っている部分には散水してくれます。

これを導入してから、ずぼらな私でも植物を枯らす頻度がぐっと減りました。


完成直後に写真を撮っていなかったようで・・・。
確か夕方に作業して、作業後は片付けだけ急いでやって家に入った気がします。

現在の様子です。

横から見ると、少しセメントがはみ出てしまっています。
詰めが甘いですね・・・。

ただ、石が層状になっているのはきれいです。


接続部分もこんな感じです。

くぼみがありますが、そこにホースが集まって、目立たなくなりました。


日当たりが良いとは言えない場所なので、少しでも早く日が当たるように、真ん中のレモンと左のアジサイは少し高い位置に植えました。

植木鉢の底をディスクグラインダーでカットしただけです。

根はそのまま花壇に伸びれるので、根詰まりなどは心配ありません。

雑草が伸び放題なのは嫌なので、その辺に生えていたグランドカバーになる植物を置いておいたらしっかり根付いてカバーしてくれています。


そうぢても雑草に目が行ってしまうでしょうが、花壇を見てください。

こうやって植物が植わると、手前のもともとあった花壇と奥の新設した花壇が一体化して見えます。

それが一番の目標だったので、今回のDIYでは目標を達成できたと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿