2024年5月18日土曜日

断熱材を貼り始める

骨組みは出来上がっているので、骨組みに断熱材などを入れて仕上げていきましょう。


1面だけ外れていますが、これが開口部です。

鉢の出し入れをしたり水やりをしたりするのに開口部が必要です。

開口部から暖かい空気が出て行ってしまうのは嫌なので、枠はぴったりめにしておきました。

開け閉めするのに少し力がいりますが、そのくらいの方が断熱性は高いはずです。


断熱材を入れてみました。木材の枠よりスタイロフォームの方が薄いので段差ができます。

植物が大きく育ったときに少しでも内側が広い方がいい気がしたので、段差がある方を内側にしておきました。


外側は木材と段差がないようにしておきました。

木材もスタイロフォームも中に空気の層があるので、どちらも断熱性に優れています。

この中に植物を入れたら南国の植物でもうまく育つような気がしてきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿