2024年5月29日水曜日

カビ対策

温室内の湿度対策をしていきます。

とはいっても熱帯の植物である黒胡椒が育っている環境は、湿度の高いジメジメしたところであることが予想されます。

昼間の気温が高い時に換気をして、カビ菌を減らせたら一番なのでしょうが、対策にお金と時間がかかりそうです。

なので、とりあえず底の方の水が溜まりやすい所に防水シートを貼ることにしました。



池を作った時の残りがあったので、これを使いました。

プールや池を作るときに使うシートです。完全防水な上に重みや衝撃にも耐えられるので、植木鉢がこすれても大丈夫そうです。


切り貼りすると隙間から漏れそうなのでできるだけ切り貼りせずに折りたたんで貼り付けました。

スタイロフォームと木材を覆うようにしておきました。

上の方は覆えていないので不完全ですが、より水の量が多い下の方は覆えたのでよしとします。


ふたの方も


カバーしました。

プールライナーの残りが使えたので、無駄な出費もなくカビ対策ができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿