2024年6月15日土曜日

三男が自分だけの居場所を欲しがっています

これは、2024年2月のDIYです。

三男はまだ小学校低学年なので、父・母と一緒に寝ています。

けっこう寝相が悪いので、間で寝ていたはずが気づいたら違うところに移動していた、なんてこともよくあります。

そんな三男があるとき、
「ぼくさぁ、隠れ家みたいなスペースが欲しいんだよね。」
と言い出しました。

そういうスペースは作ってあるじゃないかと思い、本人に伝えました。


2階の階段の前辺りに小屋のようなものを作ってあるので、そこに行けばいいじゃないかと言いました。

すると、
「あそこで寝てもいい?」
と聞いてきます。

階段に近いこともあるし、寝るには狭い気がしたので、

「寝るのはちょっと難しいかなぁ。」
と答えると、
「じゃあ、やっぱり寝れる基地が他に欲しい」
と言ってきます。

どうして急にそんなことを言い出したのかな、と思っていると、
「ゆっくり一人で過ごしたいときもあるんだよ。」
と言っております。

歳の離れた兄2人に父と母、みんなが三男のことが大好きで、あれやこれやとかまってしまうので、疲れることもあるのでしょうか。

妻の見立てでは、ゲームや you tube が目的ではないか?ということですが、それもありそうな気がします。

その後、三男は両親と離れて、リビングの端の方で寝たりしていましたが、やはり目の行き届かないところだと、夜中までゲーム三昧、なんてことも出てしまいそうです。

子どもには子どもの自由な時間も必要だと思うし、みんなにかまわれずに一人でのんびり過ごす時間も確かに必要だと思います。

ただ、小学生なのであまり離れたところにいるのも心配でもあります。

そこで三男の居場所づくりを目標にDIYができればと考えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿