2021年6月10日木曜日

クローゼット、取り出す場所を変更してみては?

リビングに2つあるクローゼットのうち、背の低い方の1つを使い勝手のいいように改良することにしました。



現在は、2つに分けて、リビング側と洗面所側からものが取り出せる状態です。

高さがあれば、1mくらいの奥行きでも体ごと入ればいいのですが、高さがないとしゃがんで奥まで手を伸ばすのがつらいです・・・。



よく押し入れなどに入れるこういう収納ケースも、奥行きは74cmです。



中のものが取り出しやすい、こういう形状のものだと40cmほどしかありません。

そこで、両サイドだけでなく、間からものが取れるようにすれば、ということになりました。



矢印の方からも取り出せるように、ということです。

ここは私が書斎として使っているので、それほど収納が欲しいわけではありませんが、取り出し口を3つに分散することで、扉からの距離が縮まり、物が取り出しやすくなると考えました。



分割が細かくなっていますが、リビング側の左手側は、30cmほど扉の横にスペースがあり、物が入れにくい場所になっていました。

そこで、扉と収納を同じ幅にして、余ったところも書斎側からの収納にすることにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿