計画が決まりました。
元々の仕切り壁は位置が洗面所とリビングから同じくらいの距離の所にとってあるので使えません。写真で見ても奥まって見えますね。
この壁は使えないので撤去します。
中に入ってみて思い出しましたが、洗面所に開口部を作ったときも、納戸兼書斎側に開口部を作ろうとチャレンジしたのでした。この棚のような所を試しに開いてみたのです。
筋交いをカットすることで耐震強度が下がるのは怖いので、仕方なくこの上にふたをするために先ほどの棚を作ってごまかしました。
当時は子どもたちが小さかったので、中に入って秘密基地ごっこをしていたので、棚にもニーズがあったのですが、最近入っていなかったので忘れていました。
このころは、子どもたちが家じゅうで遊んでくれていたので、それに合わせて変なDIYもしていたのです。
写真がないのですが、この奥の壁にも実は隠し扉がついていたのです。
小学生くらいまでなら、この穴を通って洗面所からリビングまで直行できます。当時の長男と次男はこういうことをとても喜んでくれていました。もう高校生と中学生なので、いまやっても無反応でしょうが・・・。
三男も幼稚園の年長になったので、高齢化を理由に守りに入らずに、こういう楽しいDIYをしてあげたいものです。
0 件のコメント:
コメントを投稿