時計をどうやって板に貼り付けるのか考えているところです。
ジグソーがダメなら、ホールソーはどうだろうと考えました。
電動ドリルに取り付けて穴を開ける道具です。
中心にドリルが付いているので、それを板の中心に当てながらカットするので、思ったところに穴あけをすることができます。
穴自体もホールソーの形通りに開くので、きれいな形になります。
これでいいやと思ったのですが、今回使う時計の裏側に穴を開けようとすると、直径20cmを超える穴になりそうです。
そんなサイズのホールソーは高いし、何より大きくなると、穴のサイズが5cm刻みとかになるので、ぴったりというものはなかなかありません。
1回しか使わない予定の工具にあまりお金をかけたくはありませんので、この方法も却下となりました。
あれこれ悩んでいたのですが、最後に出てきた方法がトリマーです。
トリマーは回転しながら木を削る工具です。
手で持って使うなら、きれいな穴なんて開けられませんが、土台に取り付けられる治具があり、それを付ければ円形にすることができます。
トリマーの使用頻度が少なく、選択肢に出るのが遅くなりましたが、これを使えばきれいな円形があくはずです。
にもかかわらず、円形にするための治具が出てきません・・・。
トリマー台をつくったときに、紛失したのでしょうか?
こんな工具もあるので、なければ買えばいいのですが、せっかくなので、ないはないなりに粘ってみようと思います。