2020年5月9日土曜日

ピザ窯をウッドデッキ上に移動させてみた その12

コンクリートブロックの中に鉄筋を通すための準備をしていきます。

ツルツルの鉄の棒では、コンクリートと絡みにくいので、こういうでこぼこのついたものを使います。

ホームセンターで購入すると、ベンダーというものを無料で使用させてくれます。

これを使うと、鉄筋を曲げたりカットしたりできます。

先にどんなふうに使いたいのかを考えておくと、曲げたり切断したりをしておけます。

中に鉄筋を通すといっても、ただ中に入れるだけでは意味がありません。

土台から固定する必要があります。

そこで、コンクリートの床に穴を開けないといけません。



普通の電動ドリルでは、コンクリートに穴を開けるのは難しいです。

パワー不足というのもありますが、ただ回転するだけではコンクリートを削るのは難しいようです。

上のドリルのように振動させながら回転するドリルだとコンクリートにも穴を開けられるようです。

ただ、土台にいくつか穴を開けるためだけに電動工具を買うのはもったいないので、ホームセンターのレンタルサービスを利用しました。



借りてきました。当日返せば1000円でいいようです。ただ、ドリル自体は消耗品なので、自分で買わないといけなくて、それが1000円ほどしたので、結局2000円かかりました。



コードがぐちゃぐちゃですが、しっかり振動しながら回転してくれました。



5分ほどで、穴が4つ開きました。

5分で2000円、1分400円は高い気もしますが、これを使っていなかったら、インパクトドライバーを壊していたかもしれません。安全に穴あけできてよかったです。

使い終わったら、すぐに返しに行きました。

作業に夢中になって、返し忘れて延滞料金、などということになったら更に無駄にお金がかかってしまいます。

次回から、コンクリートブロックを積む作業をしていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿