2022年10月8日土曜日

タイル貼り大作戦!!

タイルは、6枚×6枚=36枚が1つのシートになっています。

1枚が5cm角なので、約30cm四方の大きさです。

1シートをそのまま貼ることができる場所では、タイル上に貼ってある紙をつけたままで貼れるので、目地幅もそろうし、タイルをきれいに貼ることができます。


側面では、シートごと貼るのは無理なので、横列ごとに上に貼りつけてある紙をカットして、1列ずつ貼っていきます。

横の列はきれいに並んだ状態なので、1枚ずつ貼るよりはずっと効率よく貼ることができます。


無事に貼ることができました。

1シートごと貼る場合は、タイルがずれ落ちてしまわないように、押さえておく必要があるときもありますが、1列くらいなら、全く動きませんでした。

シートとシートの境目は、目地幅が均一になるように注意して貼っておけば大丈夫です。


コーナーです。予想よりも少しずれてしまいましたが、何とかなるでしょう。

上に面に貼るタイルのことを考えると、角を越えないように貼っておく方がいいです。


うまく説明できる図になりませんでしたが、右上の正方形が上面のタイルです。

タイルの位置関係を合わせようとすれば、側面のタイルが角からはみ出してしまわないようにした方が、すっきり見える状態になります。

が、私の施工では奥から貼っていってしまったため、少し角からはみ出してしまいました・・・。

後の修正作業で何とかしようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿