2022年10月25日火曜日

みえないおしゃれ、目地は何色?

タイルに目地を入れていきます。

目地は、シンク周りは黒っぽい色の物、それ以外の場所は白っぽい色の物を選びました。






2色にしたことでどうなるのか、心配ではありますが、やってみないと分かりません。


先に黒系の目地になるシンク周りから始めました。

どこを境目にするのか迷ったのですが、一番自然な場所ということで、シンクの周りも黒にしてみました。


白だと塗りたくっても白くなるだけなので、汚い印象にはならなかったのですが、黒だとなんだか汚してしまっている気がします。

小学生のときの、習字の時間に墨が服や手に付いたり、床にこぼしてしまったときのような感覚に陥ります。

タイルは表面に釉薬がかかっていてコーティングされているので、後でふき取ればきれいになります。

白と黒だと、黒の方が影響力が強いんじゃないかと考えました。

絵の具で黒の絵の具は、どんな色に足しても黒っぽくなる印象だったので、白く目地を入れた上に、黒が付いてしまうと目立ってしまうんじゃないかと考えました。

逆に黒い目地の所に白が少しついても、そんなに目立たないかなと思います。実際にやってみないと本当の所は分かりませんが、何事もやってみないと答えは出ません。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。今回はシンクの目地ですね。たしかに黒が目立つと汚れた印象になるように思いますが、白を加えてどのように完成するか楽しみです。今回もありがとうございました。

    返信削除
  2. 何事もやってみないと気が済まない性格で・・・。
    失敗も数知れずです。

    返信削除