2022年10月6日木曜日

タイルをはがせたら

タイルを剥がせたので、新しいタイルを貼っていきたいと思います。


前回の反省として、大きいサイズのタイルは、相対的に厚みが薄くなるので割れやすくなると感じました。

厚みが同じでも、縦と横の比が違えば、上から押された力に対しての耐久性にも違いが出るんじゃないかと思います。

そこで、前は10cm角のタイルにしましたが、今回は5cm角ほどのタイルを探しました。

5cm角のタイルは、室内ですが洗面所やキッチンでも使ってるし、屋外ではウッドデッキシンクでも使っています。





使い慣れたタイルなら、貼りつけ作業も失敗せずにできるのではないでしょうか。



ウッドデッキシンクと同じ、白マットにしました。

マットだと手触りがザラザラした感じになります。釉薬をかけずに(もしくはつるつるしない釉薬をかけて)焼いているのかな、と思います。

47mm角なのは、目地幅を3mmで取ることで合わせて5cmになるように調整しています。


まずはじめに、側面から貼っていきます。



接着剤はこれを使いました。

サラサラのセメントのような接着剤と違って、ネチャネチャしているので、側面に貼るときもあまりずれずに貼ることができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿