2020年2月29日土曜日

洗面台周りをいじってみた その1

これは、2018年5月のDIYです。

我が家は築10年ほどの家です。

ハウスメーカーで建てた注文住宅ですが、洗面台はシステム洗面台でした。

妻はそのシステム洗面台があまり好きではなかったようで、今回のDIYの前に、システム感をなくすDIYをしています。






その当時は、DIYを記録に残すという発想がなかったので、もともとの洗面台だけの写真がないのですが、




こんな感じの洗面台でした。

鏡と洗面台の間のプラスチックの部分を切り取って、洗面台の周りに洗面台の形に合わせた板をつけて、タイルを貼って、写真のような形にしました。

洗面台の横にも棚を延長して、天板はタイルで統一しています。

もともと、システム洗面台の横に収納を2つ置いていて、そこにタオルや下着などを収納していたのですが、安っぽい収納とシステム洗面台の組み合わせが嫌だったようです。

洗面台と収納が一体化したし、洗面台から洗濯機の間まで、隙間なく収納できるので、収納量が増えたので、成功DIYだっと思います。

が、今度は3面鏡がそのままなのが、気になるとのことです。



プラスチックの安っぽさが気になるということだったので、当時の技術を駆使して、周りを木で囲み、鏡の上下枠もプラスチックの部品と同じサイズに木を切って、取り換えています。

元々のシステム洗面台を残して何とかしようとしたために、余計に安っぽくなってしまったと思います。

特に、電灯の部分は、木で囲むと暗くなるからと悩んで、1部分だけプラダンを使用しています。




プラダンは、プラスチックを段ボールのように組み合わせたものです。薄いプラスチックで作ることができるので、安く手に入ります。

確かに明かりは透過するので、暗くはありませんが、安っぽいです・・・。

自分自身でもどうにかしたいと思っていましたが、この構造のままで改造するのは難しいと思われます。

そのタイミングで、妻からDIYの依頼がきたので、これ幸いと取り組みことになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿