2020年2月15日土曜日

テーブルの天板を変えてみた その1

これは、2018年3月のDIYです。

我が家のダイニングテーブルは、新婚当初に買った物です。

買ってから10年を超え、全体的にガタは出てきていますが、構造としてはしっかりしています。

ただ、テーブル自体の雰囲気が、今の自分たちの好みに合っているとは言いがたい状態です。



これがそのダイニングテーブルです。

座る場所に引き出しが付いていてちょっとした小物が入れられるところや、構造がしっかりしているところは満足しているので、買い替えは考えていません。

でも、天板のつるっとした感じや色が今の好みに合いません・・・。

天板だけ買い替えることができるのか、調べてみました。




天板だけでも売っているようですが、これを今のダイニングテーブルの天板と付け替えるのは難しそうに思います。

足も買って、全部取り替えたらいいかとも思ったのですが、それにはお金がかかりそうです。




壁紙用となっているので、テーブルの天板に使うのは無理かもしれませんが、リメイクシートでも色を変えることはできそうです。また安くつきそうです。

ただ、食事をする場所なので、食べこぼしがあったり、机をふいているときなどに、剥がれてくるかもしれません。

そういうことになったら、結局貼り直さないといけなくなるので、リメイクシートはやめておくことにしました。

色だけだと、上から塗り直しても良かったのでしょうが、つるっとした感じが嫌なので、塗るだけでは解決しません。

そこで、この机の天板にはめられるような天板をカバーするものを作り、ダイニングテーブルの雰囲気を変えてみたいと思います。

食卓なので、

〇できるだけ隙間がないようすにする。
〇衛生上問題のない塗料を使う。

ということに気をつけていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿