妻も私も植物が好きです。
知識はあまりないので、枯らしてしまうこともあるし、虫などがたくさん発生すると気持ちがなえてしまうこともありますが、庭に緑があるとホッとします。
あと、2人とも食いしん坊なので、実のなる植物はさらにすきです。
ブドウやカボス、レモンにブルーベリーなどたくさんの実のなる植物が植わっています。
そんなあるとき、妻が「胡椒を育ててみたい」と言い出しました。
調べてみると熱帯の植物だそうで、日本では沖縄以外だと育てるのが難しいようです。
冬の寒さに耐えられないのでしょう。
温度的には10度以上ないといけないようです。
しかもつる性で3m以上に成長するそうです。
そんな難易度の高い植物を育てるのは難しいんじゃないかと言いながら調べてみると、ドワーフグリーンペッパーという胡椒があることが分かりました。
大手通販サイトでは扱いがなかったのですが、矮性の胡椒だそうで、低木くらいの大きさでつるにはならないようです。
つるにならなくて小さいのならば、温室を作って冬場はそこで管理すれば何とか実をならすことができるんじゃ、と考えて購入することにしました。
ただ、購入の時期が限定されるようで、5月に入荷するようだったので、そのときは買えずに5月を待つことになりました。
そして、5月。
妻が注文し届いた苗は、ドワーフグリーンペッパーではなく、普通のグリーンペッパーだったのです。
0 件のコメント:
コメントを投稿