2021年8月10日火曜日

カウンター下の棚を移動させる

ダイニングの棚を白く塗装するために、まずは棚を移動させています。


棚を固定しているネジを外していけば、棚はすぐに取れました。下の枠は置いてあるだけだったので、このまま移動させました。

この枠は、家を建てた大工さんの作ってくれたものです。

サイズを細かく確認せずに、棚と天板を発注し、カウンターテーブルにしようと思っていたのですが、棚の高さが足りなかったようです。

設置前に気づいた大工さんから、「これだと低すぎて、机として使いにくい。」と教えてもらい、あわてて枠の制作を依頼しました。

建材のあまりものを活用して作ってくれたので若干色味は違いますが、言われたとおりに作業して済ます、ということはしない素敵な大工さんでした。

棚の外側は移動させてそのままペンキで塗装しますが、中身は大きく作り変えます。


この隙間を秘密基地にしてきた高2、中2、年長の三人の記念撮影です。

広がったら、一緒に入れますが、もともとは狭かったので、1人ずつの秘密基地でした。

年齢を考えたら、今後はこの空間を使うこともなくなるのかな~・・・。




ここまで重厚な作りにはしないし、下の棚の扉は透明にして中が見えるようにするつもりですが、こんな風に作りたいと思います。


もともとは、こういう一般的な箱なので、苦労することが予想されます・・・。

多分扉なども、中がスカスカのはりぼてだと思われるので、この扉などは使わずに、新しいものを作ろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿