2021年8月14日土曜日

トリマーでおしゃれに

棚用の引き出しや扉を作っています。


このコーススレッドが足りないの、どうしようか悩んだのですが、コーススレッドの頭が入るくらいの太さの穴を板の真ん中くらいまで開けて、そこからネジうちすることにしました。


赤い部分をドリルで掘っておけば、赤い部分の底までネジ頭を入れられるので、そこからならもう1枚の板までネジが打てます。



無事にネジが打てました。ネジ穴はダボで埋めます。



ドリルの穴を、ダボと同じ太さにしておけば、穴に木工用接着剤を入れてダボを入れておけば目立たなくなります。

そして、室内家具の扉なので、少し飾りをつけることにしました。


トリマーで段差をつけて削りました。





使いこなすには技術や治具が必要な工具ですが、使い方によっては、作品の仕上がりが1段も2段も上がる工具ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿