2021年11月18日木曜日

腰壁をはがすとボロボロに・・・

壁を白くする計画実行中です。

腰壁をはがしてみました。



建築会社によっても違うだろうし、建材にいくらかけるのかが大きい気がしますが、我が家の腰壁はコルクのような木くずを接着剤で固めたものにビニールの木目調のシートを貼りつけたものでした。

それでもパッと見は木製に見えたので、技術力の高さは感じますが、やはり安っぽく見えます。

気にせずに撤去を進めましょう


こうだったのが、場所は違いますが、


こんな風になりました。ってか、作業を進めてしまっていますね。接着剤をはがした部分がでこぼこになっているので、パテを塗って段差をなくそうとしてみました。


このパテ、柔らかくて伸びるのでとても扱いやすかったです。量を扱うなら粉状のものを買って水を加えて練った方が経費を削減できそうです。

我が家の場合施工面積が小さく、使う量が少ないので、単価の差はあるものの、これでもそれほど値段の差が出ませんでした。


使い方は、とにかく段差のへこみの部分にパテを塗り込んでいきます。後で削れるので、少しぐらい盛り上がっていてもかまいませんが、結局削らないといけないので、あまり盛り上がらせない方がいいと思います。

そのあと、乾燥したらサンドペーパーで削っていきます。

建築中の家だったら、最後にきれいに掃除をしたらいいですが、生活を始めている状態でこの作業をすると、けっこう粉だらけになるのがつらいです・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿