2021年11月23日火曜日

漆喰塗りは1度では終わりません

漆喰の1度塗りまで終わっています。


腰壁から漆喰に変えてどうだろう?という不安はあったのですが、白になってすっきりしました。


まだ1度塗りですが、乾くとこんな感じです。色むらが気になりますが、2度塗りするときれいに仕上がるはず。

床と壁の間の巾木も外してしまったので、巾木をどうするか考えないといけません。

巾木には、壁と床の境界をはっきりさせる役割と、隙間を埋める役割があるそうです。

壁や床をいじったわけではないので、元々の施工がしっかりしていたら、隙間はないはずで、実際に我が家の壁と床の間には隙間はありませんでした。

ただ、巾木がないと少し頼りない感じがするので、巾木を自作してつけることにしました。


ネットで探せば、柔らかい素材で粘着剤もついているこういう商品や、

無垢材で加工済みの物もありました。

でも、どちらも楽な分値段が高くなります。

妻の希望も、そんなに凝った見た目でなくてもいいということだったので、ホームセンターにある木材を少しだけ加工して作ることにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿