リフォーム自体は終了しています。
大規模なDIYだったため、ゴミもたくさん出ました。
かなり大量です・・・。
それでも無垢材の柱などはピザ窯で薪として活用できます。
金属のゴミは、小さくなるように折りたたんだりカットしたりして、粗大ゴミの日に出すことで無料で処分できました。
ゴミの回収方法は自治体によって違いますが、私の住む自治体はキッチンリフォームDIYにやさしくて助かりました。
木のゴミも、小さくカットしてあれば普通ゴミとして出せることが分かったので、45Lの袋に入るようにカットして、何度かに分けてゴミに出すことができました。
残るのは石膏ボードです。石膏ボードは産業廃棄物扱いになるのか、家庭からのゴミとしては出せません。
調べると、変な処分をしてしまうと問題が多い素材のようです。
以前に処分せずに放置していた石膏ボードからガスが出て人が死んだようなニュースもあったので、慎重に処分を進めます。
ネットで検索すると、近所にあるリサイクル工場が石膏ボードを引き取ってくれることがわかりました。
45Lの袋2つ分と、板状のものをひもでくくったものが2つ分だったと思います。
石膏ボードは最近、処分方法を徹底するようにと通達が出ているようで、引き取り価格が高騰しているようです。
我が家はその量の石膏ボードに、1万円以上かかりました・・・。
買うときは安く買えますが、処分に困る建材なので、DIYで気軽に扱わない方がいいかなと感じました。
ゴミの処分も完了し、これで本当にDIYは終了です。
長時間キッチンにいる妻にとっては、さみしくなくなったそうなので、効果的なDIYになったのではないでしょうか。
全体的に白くなって、軽い印象になりました。
そうなると気になるのは、キッチン周りの腰壁とシステムキッチンの収納の扉です。
次は、その辺の改装をしていければと思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿