2022年4月5日火曜日

外装6段変速の自転車なんかに手を出して大丈夫!?

工具と部品がそろったので、作業をします。


ひっくり返した方が、作業場所に手が届きやすいので、ハンドルとサドルの場所に敷物をします。木片がハンドルで、段ボールがサドルです。


ギアを交換するのは、この自転車です。おしゃれな自転車に40代のおっさんがまたがって、走る姿は異様でしょう。

しかもサイズが合わないから、サドルが高いのも違和感があります・・・。


自転車がひっくり返りました。敷物も安定しています。


タイヤ交換もしようと思っていて、後ろタイヤを外さないといけないので、必要なネジを外していきます。

これは、後ろタイヤのブレーキワイヤーを留めるネジです。

左側のナットを外すとワイヤーが緩みます。
右下のネジを2つ外すとギアが外れます。


外した後は、同じ場所に軽く留めておくとなくさないし、どの場所の物かもわかりやすいので、便利でした。


シティサイクルにはよくついているナットカバーです。

ボルトで服や持ち物を傷つけないようにするための物でしょうか。これを外さないとタイヤを外せないので外します。

手でも、こじっていれば外れそうですが、ペンチで挟みました。


ナットが露出したら、サイズのあうレンチで回して外せます。後ろタイヤは15mmが多いです。


外れました。これが抜ければ、タイヤを外す前に抜いておかないといけないものがどんどん外れていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿