2022年4月19日火曜日

自転車のタイヤ交換に必要な物

自転車のタイヤ交換に必要な工具や材料を探しています。

材料では、



リムテープも買いました。

これは、ホイールとチューブが接触する部分にカバーとして貼りつけるテープです。

これがないと、ホイールのとがった部分などにチューブが当たったり、こすれたりしてチューブに傷がつきやすくなります。

前回のタイヤ交換時には、これを好感した記憶がないので、リムテープがはがれているところがあったせいで、チューブに傷がついた可能性も否定できません。

後は、タイヤとチューブです。

これはサイズをしっかり調べておく必要があります。

私の乗っている自転車は26インチのシティサイクルですが、それならたいていは、26×1-3/8と書かれているものが合うことが多いようです。

値段もピンキリで、メーカーなどにこだわらなければ、2本セット(前後輪)で安いものもあります。

安全性や信頼感、値段を天秤にかけて選ぶことになるでしょうか。

私はできるだけ安くすればいくらかかるのかを知りたかったので、格安の物を探しました。



2本セットで2000円ちょっとです。

かなり安いと思います。

これだけそろえれば、後は組んでいくだけです。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    ご無沙汰しております。armlockです。

    不器用な私としては前回同様とても参考になりました。
    タイヤ交換くらい自分でやってもいいですよね!

    ありがとうございました。

    返信削除
  2. またまたコメントありがとうございます。
    参考になったなら本当にうれしいです。

    タイヤ交換もチェーン交換も、やったことがないと難しく感じます。
    道具もいるし、力加減も分からないので、1回目は疲れました。

    ただ、何かを参考にして1回やってみたら
    2回目は余裕を持ってできるようになると思います。

    またチャレンジしたら、その様子も教えてくださいね。

    返信削除