2022年4月16日土曜日

続いてタイヤも交換してみよう!!

外装6段のギアを交換したので、タイヤなどは外れた状態です。



これは、後ろタイヤです。中心にあるのが、外装6段のギアです。

続いてタイヤ交換をしていきます。

4年以上交換していないままなので、タイヤ表面が摩耗して、ギザギザが薄くなっています。



雨の日にスピードが出ている状態でブレーキをかけると、少し滑るような気がします。

こけてけがをする前に交換、と思ったのですが、お店で交換してもらうとなると、しかも前輪・後輪を2本とも、チューブごと変えるとなると、けっこうなお値段です。

結局自分でしたので、実際の値段は分かりませんが、1万円くらいかかるんじゃないかと思ったので、自分でやってみることにします。

ただ、悩むところもあります。

以前、大した知識も工具もない状態でタイヤ交換をしたことがあったのですが、そのときは交換するときにチューブに傷をつけてしまったのか、そのあと何度空気を入れてもすぐにタイヤがぺちゃんこになるようになってしまったのです。

そこで、タイヤ交換に必要な工具や材料をしっかりそろえることにしました。



まずはタイヤレバーです。これはタイヤをホイールから外すとき、付けるときに使う工具です。

前回挑戦したときは、マイナスドライバーがあればいいやと思い、やってみたのですが、多分ドライバーの先端で傷をつけたのだと思います。

タイヤの交換で使う工具はこれぐらいでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿