2022年4月7日木曜日

自転車分解中!!

いろんな作業ができるようにするために、まずはタイヤを外します。


このナットが外れたらこっちのもんです。

後で、元に戻すときのために、順番も覚えておかないといけません。

外から、ナット・ギザギザ付きワッシャー・荷台の支え・泥除けの支え・スタンド・ギア周りのガードの順番だったと思います。


外れました。


両側の付属物を外していけば、タイヤと外装6段ギアと車軸のみが残ります。

余談になりますが、タイヤがえらくすり減っていますね・・・。これも交換しないといけません。


外れました。4年近く乗っているので、ギアの内側のガードは割れてしまっています。薄いプラスチックなので仕方ないのなと思います。

後は、ギアを外すだけなのですが、ペダルを動かさない時に、ギアが空回りするような構造になっていて、このままギアを外そうとしても、空回りしてしまうため、ある工具が必要になります。



左手側のギザギザをギアの中に入れ込んで、右手側のナット状の部分をモンキーレンチで挟んで回せば、ギアが外れます。

0 件のコメント:

コメントを投稿