2022年12月27日火曜日

雨水の利用方法を考える

水やりを、機械ではなく自然の恵みに頼ろうと思います。

雨が降ったときに、雨水が降り込まないのだから、雨が降ったときに水をやれば量的にもちょうどいいのではないかと考えました。

雨水の利用といえば、雨どいから水を持ってくればいいと考え、ネット上を探し回ってみました。


良いものが見つかりました。

雨どいにこれをつなぐと、雨どいから雨水を取ってこれるようです。

取ってきた雨水を、雨が降り込まない場所に流せば問題解決ではないでしょうか。


最初に狙ったのは、この雨どいです。

この雨どいだったら、


ここに降りてくるので、雨水を取り込みやすいのです。ただ、この雨どいは2階バルコニーの床からの排水用の雨どいでした。

そんな雨がほとんど降り込まない場所から水をとっても、ほとんど水やりができません。

そこで、


バルコニーの上の雨どいに狙いを変更しました。

ここだったら、屋根からの雨水を取り込めるので、雨量も確保できるはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿