2023年10月7日土曜日

屋根下地を固定する

テント生地を撤去して、骨組みをきれいにできたので、政策作業に入っていきます。


骨組みはきれいでいい感じですが、テント生地用の骨組みなので、このままでは屋根材は貼れません。

オンデュリンにしても、波板にしても、縦方向には折れ曲がりにくくなっていますが、横方向には簡単に曲がります。

ポリカ波板などは、収納するときに丸めて保管したこともあるくらいです。

ということは横方向に柱がないと、グニャグニャになってしまいます。


そこでこの木材を横方向に固定してここにオンデュリンを固定しようと思います。

オンデュリンの下に入るので濡れたりしないはずですが、一応木材保護塗料を塗っておきます。



固定はサドルバンドを使いました。

パイプの径に合わせたサドルバンドを購入して、穴の部分にコーススレッドを差し込んで木材に固定しました。


ぴったりでないと、多少ずれそうな感じがしますが、1本を一番下に固定して、それ以上下にずれないようにしておけば、屋根材を貼り付ければ動かなくなるはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿