2023年10月26日木曜日

カードラックの作り方を考える

作るものは決まりました。



シンプルですが、カードを立てたときに斜めにささるようになっていて、見やすいように工夫がされています。

ただ、斜めカットを端から端までしてしまうと、カードが横から落ちやすくなってしまいます。

また、30人分くらいのカードを1列に並べると、奥行きがかなり必要になってしまいます。

そこで、置く場所の広さを考慮して、縦10列、横3列くらいのラックを作ることに決めました。

だいたい正方形くらいの形になると思います。

一番楽なのは、大きな板を切り出して、そこに横線を入れていく方法です。


こんな風にカットできれば、大きな板をスライド丸ノコに乗せて、順番にカットしていくだけです。

スライド丸ノコは、刃の出幅や角度を調節できるので、


こんなカットもできます。(横から見た様子です。)

ただ、こういうカットが端から端まで入ってしまうと、カードが落ちたり、他の人のカードと重なったり入れ替わったりしてしまいかねません。

そこで、面倒ではありますが、


こんな風に作ろうと思います。

グレーの所には切れ込みは入っておらず、茶色の所だけ斜めに切れ込みを入れています。

カードがささるところは斜めにカットが入っていて、それ以外の所にはカットがない状態だと、横から落ちる心配も、他の人のカードと重なり合ってしまう心配もありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿