2023年10月19日木曜日

オンデュリンの固定方法

さあ、そろそろオンデュリンを貼っていきましょう。



遠くから見るとうまく切れているように見えるのですが・・・。


オンデュリンにはこういう専用の安全キャップがあります。




穴の部分に釘やコーススレッドを差し込んで固定すれば、その上にキャップをかぶせることができて、穴の周りの劣化を防ぐことができます。

本当はこういう専用のスクリューを使う方がいいと思うのですが、全部を専用でそろえると費用がかかりすぎるので、キャップだけ購入して、中はコーススレッドにしました。


今までにいろんな場所の屋根材を施工してきましたが、どこの屋根でも一番最初に劣化するのは、固定している釘やコーススレッドでした。



ステンレス製で強度は高いと思いますが、風と紫外線にやられて、頭が飛ぶことが多いです。



コーススレッドになっているのと、傘の部分が分厚いので釘よりは多少強度がありました。

ただ、釘やコーススレッド自体をカバーしてくれていて、劣化から保護してくれるため、オンデュリンの安全キャップは、とても優秀な固定具だと感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿