2023年10月31日火曜日

バラバラに作業していく

切断の仕方で悩んでいます。

途中まで斜めに切ったうえで、切らないところを残す方法・・・。


こんな風に切る所と切らないところを分けて、しかも全部は切らずに途中まで、というのは手持ちの工具では無理があります。

なので、発想を転換してみました。

先に、灰色の所と茶色の所を切り離します。それぞれの場所に必要な作業をしたのちにボンドで圧着すれば、見た目は上のような形に仕上がるでしょう。

そうと決まれば作業スタートです。


良い感じにくたびれた廃材がありました。

庭の裏側に廃材を何本か屋外保管しているため、くたびれた廃材ならそこそこストックがあります。

これらの木材を必要な幅にカットしていきます。


カードを縦に差し込むことを想定して作りました。

カードの細い方の幅が、5cmくらいなので、5.5cmくらいにしたと思います。

間の切らないところは、廃材の無駄がないように調節したように思います。幅は2cmくらいでしょうか。

後で接着剤でくっつけないといけないので、まっすぐ切るということだけは気を付けて作業しました。

板同士をくっつけてみましたが、隙間なくくっつくように思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿