2023年11月2日木曜日

スライド丸ノコで斜めカット作業

作業工程が決まり、材料の準備もできました。


続いて、カードを差し込む部分を作っていきます。



どこを切るのか決めるために、線を引きました。

差し込みにくかったり、カード同士の距離が近すぎたりしないように割り付けを考えます。

こういう作業は面白くないし苦手なのですが、斜めにカットするので、切断面が側面から出てこないようによく考えて線を引きました。

あとはスライド丸ノコでカットしていくだけです。



スライド丸ノコは、刃が台に固定されているため、切断面が一直線になります。

私のような不器用で、フリーハンドではまっすぐに材を切れないような人間には必須のアイテムです。



今回は、カードを入れたり出したりしやすくて、カード面が見やすいように斜めにカットしました。

斜めだとどこに刃がくるのか分かりにくくてずれやすいので、切りたい材の奥に写真のような廃材をセットしておきました。

あの部分がカットされるので、そこに線を合わせればきれいにカットできるはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿