2023年11月30日木曜日

仕事場を何とかしたい

これは、2023年5月のDIYです。

私の仕事スペース(書斎)は、ウォークインクローゼット内にあります。

ウォークインクローゼットと言っても、家を建てる時の図面には「納戸」と表記されていましたし、そんな格好の良いものではありません。

引っ越し当初は服をかけられるハンガーラックを置いていたり、子ども用のチェストがあったりしましたが、様々な変遷を経て、現在はタンスが置かれているだけです。





子どもたちは自分の部屋を確保して、服はそこに置いています。

以前は子どもたちの学習スペースにもなっていたのですが、現在は誰もここで勉強しないので、私の占有スペースになっています。

ウォークインクローゼットとして作られた空間なので、幅2m奥行き4mほどの手狭な空間で、しかも背中の後ろにはタンスが置かれているのですが、周りを囲まれていて安心できる空間です。

狭いのでエアコンの効きもよく、省エネな空間とも言えます。

そんな私の書斎ですが、狭さのせいで不便に感じていることがあります。


手狭なため、机の奥行きが45cmほどしかありません。

それほど書く仕事をする機会がなく、主にコンピューターを触るので、あまり問題はありませんが、それでもデスクトップは広いに越したことはありません。

もともと、モニターを机に置かないようにとキーボード置き兼モニター台をDIYしているのですが、台の下のスペースが狭くデッドスペース化しているため、ここを何とかしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿