2023年11月4日土曜日

切断ののち、接着

スライド丸ノコで、板を斜めにカットします。


無事にカットできました。

切っていないところは、1cmほどです。

間に他の木材を挟むので、これくらい切っておいても割れることはないだろうと考えました。

あと、これくらい切っておいた方が、カードが抜け落ちにくくなると思います。


完成予想図です。

間にはさまる木材が長すぎますが、後でそろえてカットした方が全体がきれいにそろうので、あえて長めにしてあります。

ここまでくれば後の作業は楽しみながらできます。



私は使ったことがないのですが、こういう外国製の木工用接着剤は、耐水性のことが多く、接着強度もあるようです。

日本の木工用接着剤は水に弱かったりするので、用途によって使い分けてもいいかもしれません。

今回のカードケースは、濡れるような場所では使わないので、普通の日本の木工用接着剤を使いました。


写真に撮れていなかったのですが、クランプを使って圧着しました。




しっかり木材同士を押し付けて接着しておけば、強度はかなり上がります。

0 件のコメント:

コメントを投稿