2023年11月21日火曜日

水道管を買いに行きました

レイズドベッドのための部材として、水道管を使うことに決めました。

水道管を使うと決めたとはいえ、水道管にもいろんな種類があります。



VP管と言われるパイプは、上水用のパイプで、圧力がかかる所でつかわれるため、肉厚です。


こちらは排水用のパイプです。排水には圧力はかからないので、薄くなっています。

今回の場合、レイズドベッドの資材としては圧力はかからないので、VU管を選びました。

少しのことですが、VP管よりVU管の方が値段が安いので、多少なりとも節約になります。

あとは口径の太さです。

あまり小さいと根詰まりしそうなので、そこらへんを考慮しながら選びます。


こちらを購入しました。

記憶があいまいなのですが、呼び径100mmのものにしたと思います。

呼び径が1サイズ上がるたびに値段が上がっていくので、悩んだ末にこのサイズにしました。

値段は1mで1000円もしなかったと思います。




もしもこの長さの鉢を買っていたら、1000円なんかじゃすまなかったと思うので、これでうまくバラが成長してくれたら、大成功だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿