2023年11月18日土曜日

水道管でレイズドベッド

家にやってきたかわいいミニバラ、何とかして庭に地植えしたいのですが、スペースがありません。

つる性のバラはどこにでも植えられるわけではありません。

成長した後に、誘引して何かに固定しないといけないので、フェンスやトレリスなどがある所にしか植えられません。

いろいろと考えている間に、そもそも小さなバラなので、普通に花壇に植えてもトレリスまで届かないんじゃないかと思い始めました。

自作のトレリスに誘引するとして、60cmほどの高さにならないとトレリスに届きません。

バラでも種類や場所によっては、植木鉢の底を抜いて花壇に埋めて、高さを調節して植えている物もあります。


写真に写っているのはバラではなくアジサイとレモンですが、ここは日当たりが悪い場所なので、少しでも日当たりがよくなるようにと、花壇の中に土を入れて高さを出しています。

こうすると水はけがよくなるので、水がたくさん必要な植物や根の浅い植物には厳しい環境になるようですが、根を張る植物なら何とかなっています。

今回植えたいと思っているミニバラも、もともと背丈が低いので、トレリスやフェンスにすぐに絡めるように、高さを調節する必要があります。

はじめは植木鉢を念頭に置いて、家にある物やホームセンターにあるものを物色していたのですが、

植木鉢だと高さがあるものは半径も大きくなるので、割高になるし場所も広く必要になります。



こういう細長いものもありますが素焼きの鉢と比べると割高です。

安く購入したミニバラ、しかも元気がなく枯れるかもしれない物に投入するには考えてしまう値段です。

そこでいろいろと悩んだ挙句、今回レイズドベッドのための部材として、水道管を使ってみることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿