2023年11月7日火曜日

どんな仕上げにしようか

部品同士を接着剤で固定しました。



機能的にはこれで完成なのですが、このままでは小汚い木材の集合体のようです。

まあ古材(廃材)を使ってアンティークっぽく作りたかったので、目的は達成できているのですが、それにしてもこのままでは、ぱっと見の印象が「小汚い」になってしまいます。

そこで塗装して見た目をよくしてみたいと思います。

古びた感じを残すなら、木目や木肌の様子が分かる状態がいいなと思ったので、カードを差すところはワックス系の材料を使おうと思います。











最後のワトコオイルはワックスではないと思いますが、木目が見える仕上げになるので、挙げておきます。

本当にたくさんの種類があります。

要は、木材の表面に油膜を作り、汚れや濡れに強くするという目的だと思います。

ブライワックスやオールドウッドワックス、ワトコオイルは、クリア色もありますが、着色して色味の変化を付けることもできます。

特に理由はないのですが、ずっとブライワックスを愛用しているので、今回もブライワックスを使ってみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿