2024年3月5日火曜日

排水口の完成

前回説明した排水パイプのしかけですが、



結果的には失敗に終わりました。

前回の設置の時にも同じようにして、その時はうまくいったのですが、今回は水がうまく流れません・・・。


水がうまく流れずにシンクにたまってしまいます。

しばらく様子を見ていたのですが、失敗に気づきました。

失敗ポイントはワントラップへの認識不足です。

ワントラップは、以前にも説明しましたが、学校のトイレなど直接水を流して掃除をするところで、排水はするけれども下水からの空気を遮断するために作られた設備です。



図が拙すぎて申し訳ないのですが、排水パイプにふたをかぶせることで、排水が流れていくまでに水の層ができて、そこで空気の流れを遮断する仕組みです。

今回、ワントラップを設置したのに、排水パイプも1周回したことで、2重に空気の層を作ってしまいました。

そのせいで間に挟まった空気が多少圧縮されてしまい、水がうまく押し出されなくなってしまったようです。

ワントラップのふたを外したら、うまく排水したので、排水トラップが1つだと大丈夫のようです。




下の1周回していたパイプを元に戻すと、水も普通に流れるようになりました。

この補修で排水もうまくいくようになったので、このまま長い間活躍してくれるといいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿