2024年3月12日火曜日

作業前にしておくこと

過去に例を見ないレベルのDIYのスタートです。

とはいっても、最初は地味な作業です。

まずは排水溝を掘る位置に印を付けました。



縦方向に入った線はクラックで、横方向の平行な2本線が排水溝予定地です。

削る方法としては、はつり機をホームセンターでレンタルするつもりだったのですが、近所のロイヤルホームセンターにははつり機が置いてありません・・・。

一応はつり機に一番近いかなと思って、ハンマードリルを借りてきました。

言えにはディスクグラインダーがあるので、両側にそれで区切り線を入れて、中はハンマードリルで掘ってみようと思います。

ディスクグラインダーを使うと粉塵がすごいので、部屋の中に養生シートでテントを作って中で作業をしてみることにしました。


探せばなんでもあるものです。

幅が2700mmのマスカーがありました。

およそ4m×5mの部屋ですが、このマスカーを使えば壁に貼り付けて、中央でマスカー同士をくっつければテント上にできそうです。



テントの完成です。この中で作業を完結できれば、外の空間は汚さないでいいはずです。

中はかなりの粉塵が舞うはずなので、そこら辺の対策をして作業に臨もうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿