2020年6月16日火曜日

ピザ窯の下にワゴンを作ってみた その4

ヘリンボーンで作るワゴンの天板の準備が終わりました。


これが、天板の枠です。

枠の中にSPFで作った部品を並べていきます。


これが白のパーツで、


これはBRIWAXのジャコビアンとアンティークパインです。

それでは、パーツを並べて、ヘリンボーンを楽しんでみましょう。



各色が順番になるように置いていきます。置いたらそこにくっつくように、木工用の接着剤を塗ってあります。


端は、このようにぴったりの部品が入らないスペースができます。

真ん中に置いてある白も、そのままの大きさでは入らなかったので、小さくカットしたものです。

細かいパーツがたくさん必要になりますが、基本的には元々作っていたパーツと同じ形で、それが途中で途切れているだけなので、パーツをスライド丸ノコでカットしていくだけです。
私が使っているものも、Hi-kokiのものです。私が買ったときはまだ、日立工機と名乗っていましたが。

ハンドルを持って、丸ノコをスライドさせるだけで木が切れるので、こういう小さい部品をカットしていても安心です。


楽しい作業はあっという間に終わりますね。

きれいに並べることができたと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿