2020年6月27日土曜日

スマホスピーカーを作ってみた その3

3段重ねのスピーカーの2段目に取り掛かっています。

何も加工しない1番下の段の板の上に、カットした木片を並べ、木工用接着剤で固定していきます。


上の大き目の木片はスマホが乗るところです。

間に隙間があるのは、あの辺に音の出る部分があるからです。

その後はできるだけ折り返しを多くして、反響を稼ごうとしています。

専門家の人がみたら、突っ込みどころが多いかもしれませんが、本人は素人なりに工夫してみたつもりです。

周りにも壁を作って、音が変な所から出ていかないように努力してみました。

こんなスピーカーもあるくらいなので、あまり難しく考えなくてもいいのかもしれませんが、できることはしてみたいと思います。


最後に2段目にも木工用接着剤を塗り、1番上の段を貼り合わせます。

貼り合わせるのは、



これです。向きは上下逆ですが・・・。


貼り合わせたら、クランプで容赦なく圧着します。

4つのクランプで押さえ込んだので、隙間のできるところもないはずです。

2時間くらい放置してしっかりくっついたら、側面を4面ともカットしました。

この工程は必要ないのですが、きれいに側面がそろっていた方がきれいになると思ったので、手間をかけました。

その後、サンドペーパーで周りを削ってツルツルに仕上げました。角も丸くしておきます。


完成です。

これも本来の向きとは逆を向いています・・・。

大きな口の中は段のある所とない所になっています。ない所から音が目の方に流れていく予定です。


本来の向きはこの向きです。

スマホを立てれば、画面を見ながら操作できます。


差してみました。

スマホは、当時使っていた i phone6s です。

この当時の i phoneは、下側にしか音の出る所がありませんでしたので、この形状でうまくいきました。


前のスピーカーよりも、多少増幅された音が出てきました。

でも、これだとマグカップに入れたときの方が大きく聞こえるのです。

見た目は前の物よりも良くなったと思うので、また機会があれば音質や音量にこだわって作ってみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿