2021年5月1日土曜日

両面時計をつくってみた その10

薄いベニヤ板では、うまく時計を固定できませんでした・・・。


そこで、別の方法を考えました。



あんなに見た目が・・・、と言っていた枠を使うことにします。ただ、この色では使いたくないので、塗装することにしました。

プラスチックに塗装するなら、ラッカースプレーの方がよくくっつくように思います。



枠を目立たせたくないので、つや消しの黒にしました。

枠を取り付ければ、ガラスも動かなくなるし、ネジもしっかり打ち込めます。

ついでに、薄いベニヤ板をやめて、杉板を使うことにしました。



先に枠に固定しています。その後、時計本体外周と、枠の外周を書き写しておきました。

カットするのは、時計本体の枠です。


板が分厚くなった分、ジグソーの扱いが難しくなってしまい、さっきよりガタガタです・・・。

切り抜いたところの外側を、ガラスの厚み分くらい、彫刻刀で削っています。

これで、ガラスをはめても、枠が板から浮き上がらないはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿