2021年5月8日土曜日

両面時計をつくってみた その13

木枠に入った時計が2個完成しました。






この後、塗装作業をしました。慌てていて、画像がないのですが、ミルキーホワイトで薄く塗って、乾いてからサンダーで削って、BRIWAXを塗り込みました。


アンティーク調な雰囲気に仕上がりました。



続いての作業でこの木枠をつないでいきます。

単純に2つを固定してしまうのが楽ですが、そういうつなぎ方をすると、電池交換や時間調整ができなくなってしまうので、蝶番を使うことにしました。




屋外なので、ステンレス製の方がいいと思います。少し値段が高いですが。


こんな感じで固定しました。

少し焦ってしまったのか、蝶番の角度がずれてしまっていますね・・・。

この蝶番はあまり開け閉めすることがないと思われるので、それほど問題はありません。

ただ、よく開け閉めするところでこういう失敗をすると、開け閉めしにくい状態になってしまうので、注意が必要です。

反対側は画像を撮れていないのですが、掛け金を使いました。

銅のように見えるのに、ステンレス製なんですね。見た目もおしゃれで強度もあるのは心強いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿