2021年5月15日土曜日

サンドペーパー棚を作ってみた その2

作業に入っていきます。

A4のサンドペーパーを入れたいので、棚のサイズはそれが基準になります。

ちなみにA4サイズは、210mm×297mmだそうです。

少し大きめに作るとして、220mm×310mmほどあれば、使いにくく感じないと思います。


我が家によくあるサンドペーパーです。

側面と背面の棚の厚みも考えて、あと、端材の大きさも考慮してこの大きさにしました。

棚板の付け方ですが、できるだけ端材を活用したいので細かな端材を活用できる方法を考えてみました。


側面の板に細くカットした合板を木工用接着剤で貼りつけます。


ただ貼りつけて置いておくよりも、押し付けた方が強く接着するそうなので、



クランプで押し付けて接着しています。

強力に接着できるし、2枚の板を合わせることで、位置調整もできるので、いいなと思いました。



接着中は放置しておくのが一番なので、このまま置いておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿