2021年12月16日木曜日

固定する板をスライドさせる方法

トリマーテーブルのベース部分を作っています。

表側の部品と裏側の部品を準備して、接着していきます。


一度に全部の部品を接着すると、部品どうしが動いてしまってずれが出そうなので、1つずつ接着していっています。


全部の部品が組み合わさったところです。写真で見えるのが表側です。

溝になっているところは、木片を溝に入れてスライドさせるためのものです。木片に横向きの板を取り付ければ、その板に沿って、木を削ることができます。

木片と溝の幅がぴったりになってしまうと、木片が動かなくなってしまうかなと思ったので、木片の横に高い番手(紙が薄い)のサンドペーパーを挟んでみました。

150番や300番などのものは砂粒が大きくて紙も分厚くなりますが、1000番や2000番のものだと粒子が細かくて薄くなります。


一晩放置しておいたら、しっかり乾いていました。ネジなどは使っていませんが、動きそうにありません。


木片も動かない、ということはなく、少し押さないと動きませんが、軽く押すとスッと動いてくれました。


次は、スライドさせる板の準備です。今は倒してありますが、あの板を立てて木片に固定して、前後にスライドするように加工します。

0 件のコメント:

コメントを投稿