2021年12月21日火曜日

板のスライドに成功!!

スライドさせる板の準備を進めています。


ノミで割った分、上側の断面がきたないですが、気にせずに進めます。

この板と、溝にはめる木片を固定します。


まず、テーブル部分の中心に穴を開けました。

後でもう少し大きくしないといけませんが、これがトリマーの削る部分の出てくる穴です。

ここを中心に加工するので、左右にどのくらいの長さをとればいいのかが決まります。


ずれないように固定するのに四苦八苦しましたが、なんとか固定が完了しました。

今は一番後ろの方に板をスライドさせています。小さくて見にくいですが、トリマーが出てくる穴は手前の方にあります。

加工したい板の中の方に溝を掘りたいときには、この位置で固定して使います。


板をスライドさせてみるとこんな感じです、端の方を削るときには、こういう風に板を前にスライドさせて使います。

この板をスライドさせられるようにするかしないかで、トリマーテーブルの使える度合がぐんと変わるため、不器用な私には大変な作業でしたが、集中して作業を進めました。

0 件のコメント:

コメントを投稿