2021年12月25日土曜日

ホールソーを使おう

トリマービット用の穴を開ける作業に入りました。



穴に中心のドリルを合わせて回転させます。


きれいにくり抜くことができました。強く押さえつけると、刃の当たっている所と当たっていない所で力のかかり具合に差が出て、跳ね上がりそうになるので、軽く押さえて刃が均等に入るようにするのがコツでしょうか。


順番が前後してしまいましたが、トリマーのプレートを固定する穴を開けました。

プレートを板に押し当てて、印をつけたところを電動ドリルで掘るだけなので、難しくありません。

プレートをボルトとナットで固定するので、ボルトやナットの頭が板よりはみ出ないように、頭の高さ分だけ穴を大きく削っておく必要があります。



ボルトとはこういうものです。ナットとセットで使い、穴のあいた板状のものを固定するのに使います。

ナットとボルトで締め付けるとしっかり固定できるので、今回のプレートの固定でも使いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿